たくらみゼミ 「フランシスコ・ヴァレラの思想と生涯」

数学

森田 真生講師

たくらみゼミ 「フランシスコ・ヴァレラの思想と生涯」 について

この講座は終了しました。

たくらみゼミ

「フランシスコ・ヴァレラの思想と生涯」
「心」や「生命」を「わかる」ために、既存の科学のアプローチを抜本的に考えなおす必要がある、ということを、最晩年訴え続けた数学者・岡潔。その岡潔について精力的に調査をし、これまでにも発表をされてきた森田さんが、今回はじめて、生物学者のフランシスコ・ヴァレラ(1946-2001)を、語ります。
フランシスコ・ヴァレラもまた岡潔と同じように、「心」や「生命」にアプローチするために、既存の西洋の科学、哲学の伝統に飽き足らず、それを補完する「実践」の方法を東洋的思惟の伝統に求めた人物です。

フランシスコ・ヴァレラとはいったいどのような人物で、その短い生涯の彼方に彼は、どんな科学の未来を夢想していたのか。森田さんに、たっぷりと語っていただきます。
森田さんのトークのあとには、東京大学でフランシスコ・ヴァレラの思想をご専門に研究されている下西風澄氏をゲストに迎え、専門家の視点からもヴァレラを語っていただく予定です。
どうぞお楽しみに!!

【タイムスケジュール】
14:00-15:50 森田真生トーク
16:00-17:00 下西風澄×森田真生 トーク

予約受付終了

たくらみゼミ 「フランシスコ・ヴァレラの思想と生涯」 講座情報

講座名
たくらみゼミ 「フランシスコ・ヴァレラの思想と生涯」数学
講師
森田 真生講師Independent Scholar (独立研究者)
日時
2014年5月31日(土)
14:00-17:00
場所
三鷹天命反転住宅
東京都三鷹市大沢2丁目2-8

(玄関扉をあけてすぐ右のお部屋です。
スタッフが待機しております。)
参加費
5000
(当日会場でお支払いくださいませ)
定員
定員未定

『たくらみゼミ』について

数学の話題を中心に、森田氏が「生きること、"私"という概念を再構成すること」をテーマに毎回トークを展開してきた「たくらみゼミ」は、2011年の4月にスタートして以来、3年にわたって好評を博してきました。毎回、荒川修作の手がけた「三鷹天命反転住宅」を会場に、知的熱気漲るゼミが開催されています。